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6話 ドミノピザが2枚目0円にする理由🍕

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 宅配ピザ業界は、現状1,300億円程度の市場規模と推測されますが、業界トップのピザーラの売上高が2015年11月期で384億円、2位のドミノピザが2016年6月期で334億円、そして3位のピザハットが2016年3月期154億円と三つ巴の激しい争いを繰り広げているのです。

 この3社のうち、もっとも勢いがあるのがドミノピザだとおもいます。

 

 

 

なぜ、ピザを1枚買えば1枚無料にするのか?

 

 さて、ドミノピザ躍進の立役者ともいうべき『1枚買えば1枚無料』のプロモーションですが、なぜこのような割引を提供するのでしょうか?

 

 理由は、当然ですがより多くの売り上げを上げるためです。1枚買えば1枚無料ということは、同じ商品を購入した場合、半額ということになります。ここで商品を半額で販売すると、1つで満足する顧客が多く、顧客数自体が飛躍的に増えなければ、売り上げは減少することにつながります。

 そこで1回購入あたりの顧客単価を維持するには、1枚半額よりも、2枚で1枚分の料金というプロモーションの方が効果的なのです。

 また、もうひとつはコストがトータル的に安くなるという理由です。一人にひとつ販売するのと、ふたつ販売するのでは、原材料などの変動費は倍かかりますが、接客時間などにかかる人件費や賃料など固定費の部分は追加コストが少なくて済み、結果として利益向上につながるというメリットがあるのです。

 このような1つ買えば1つ無料というプロモーションは『Buy One Get One Free』と呼ばれ、アメリカではさまざまな業界で活用されています。日本でもドミノピザだけでなく、大手の紳士服チェーンがスーツを1着買えば、2着目無料といったキャンペーンで成功を収めています。

 

あとは、配達に使用する乗り物の維持費と人件費ですね。そして、人間トラブル 配達トラブルもあるので、それを避けているとも考えられます。

 

他にもまだ理由はあるのですが、

これ以上は、書きません。

 

自らが調べて自分でインプットし、アウトプットした情報しか頭に残らないからです。

 

あなたも、1日1時間勉強時間を作って

世の中の情報を取れ入れてみてはどうでしょうか?

 

以上です♪@kyonsta_kg       Instagram

 

リンク貼れなくてすいません。