3分で読めるブログ 

22歳 人生を変えるただのサラリーマンが書くブログ

7話 じゃがビー🥔ペルソナマーケティング

f:id:kyonkyon22:20200308232510j:image

 

昨日、とあるマーケティング神様の

ゲリラインスタライブに参加させてもらえ、

色々と得た情報のほんの一部のペルソナマーケティングについての面白い話を紹介します🥔🥔🥔🥔🥔

 

 

 

 

ペルソナやペルソナマーケティングという言葉は聞いたことがあるけれど難しそうでなんとなく避けている、という方は多いのではないでしょうか。本記事ではペルソナマーケティングの概要を解説した上で、国内の成功事例をご紹介します。

ペルソナマーケティングは企画書作成やプレゼンにも活躍しますので、マーケティング担当者はぜひ学んでみてください。

↑今から事業を始める人や、売れない商品をお持ちの方、見方を1つかえれば、変われます。

 

 

ペルソナマーケティングとは
「ペルソナ」は古典劇で「仮面」を意味する言葉で、心理学においては「外的な側面」を意味します。

ペルソナマーケティングは具体的な人物像を設定し、その背後にいる多くにターゲットにアプローチする手法です。性別、年齢だけでなく、居住地、生活スタイル、趣味、価値観、悩みまで細かく設定し、ひとりの人物像を作り上げていきます。

 

商品を売るには幅広い層にアプローチしたいと考えてしまうものですが、ターゲットが定まっていないとどの層からも支持されない中途半端なものになってしまいます。ペルソナマーケティングは人物像を絞り込むことで、ターゲットとなる顧客層に効果的にアプローチをしようという手法です。

 

ペルソナの人物像にマッチするユーザーは自社の商品・サービスを自分の好みや悩みを理解しているものであると感じてくれるので、親しみやすさにつながります。つまりペルソナマーケティングはユーザーの共感を得ることが大事で、そのために性格や悩みまで細かく人物像を設定するのです。

 

 

 

カルビーが販売しているスナック菓子「ジャガビー」はペルソナマーケティングによってヒットしました。ターゲットは20~30代の独身女性で、名前こそないものの、文京区在住の27歳独身女性、趣味はヨガと水泳といったようにペルソナを設定して商品開発が行われました。

 

従来の万人受けする商品開発からターゲットを絞り込んだ開発に踏み切ったことにより、これまでスナック菓子では取り込めなかった20~30代の独身女性に支持される商品が生まれました。