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22歳 人生を変えるただのサラリーマンが書くブログ

9話 TDLを抜いたUSJ、いったい何を変えたのか?

 

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今回は、✨ユニバーサルスタジオジャパン🇯🇵✨

 

について書いていきます!

 

 

USJ」が急成長できた理由 ❗️
ハリウッド映画のテーマパークとして、2001年に誕生した「USJ」。

14年には過去最高の来場者数1200万人を突破し、

15年には東京ディズニーシーを抜いて1390万人を記録した。それまで不振だったUSJはなぜV字回復できたのか??

 

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「映画の専門店」から↓

エンターテインメントのセレクトショップ」へ

 

テーマパークのコンセプトを「映画の専門店」から「世界最高のエンターテインメントを集めたセレクトショップ」へと脱皮させることだった。

 

 

 日本人がエンターテインメントを楽しむ際に、映画を見る確率は1割。

それでは、残りの9割のチャンスを逃がしているわけで「アニメ」「ゲーム」「コンサート」「レストラン」など、さまざまなエンターテインメントの要素を取り入れていかなければ、巨大なテーマパークは維持できないと考えた!!

若者向けから、ファミリー向けに変えた事も!

さらに、

 

 

 

お金を使わずに集客!
 10周年(2011年)の企画は、社内の資源を使ってお金を使わずに集客するプランを考案。

例えば、今まで重視していなかったストリート・パフォーマンスの一種である、アトモスフィア・エンターテイメント(フラッシュモブなど)を強化した。

 これは、仕事をしているフリをしているクルー(従業員)が、突然楽器を鳴らすと、他のクルーも別の楽器を鳴らし出し、さらに入園者(仕込まれたパフォーマー)がダンスを踊ったりして、気が付くと一大パフォーマンスになっているというものだ。

 このフラッシュ・モブは大ウケし、大金を注ぎ込まなくても大きな感動を生みだせることを実証した。社員の意識改革の第一歩となった。

 

今年、2020年は

スーパー任天堂ワールドもオープンということで!

本当にオリンピックまえにオープンできるのかという疑問もありますが。USJ1番の革新と言っていたので、期待しましょう☺️☺️☺️

 

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https://youtu.be/rrHGKXrgaMo