3分で読めるブログ 

22歳 人生を変えるただのサラリーマンが書くブログ

#MUP week2 🐰「未来把握」

 

「さぁやってまいりました!」

今日も学んでいきましょう!

 

 

今回は

 

「未来把握」スキルをつける!

week1でも書いてます、

スキルをつける前に重要な知識把握やマインドセット

これをやっていきましょう!

 

  1. 日本という名の未来を把握する!

(ホワイトカラーの大リストラ世代)

  ホワイトカラーサラリーマン👨🏻‍💼

 

では、なぜサラリーマンがリストラされるのか?

 

  1. 国の「定年雇用努力」が義務化で民間に押し付け。
  2. 老後「3000万円」貯めてくれ発言。
  3. トヨタの社長と経団連会長の「終身雇用は無理」の本音。
  4. 大手に勤めて終身安定は、おばあちゃん世代の考え方である。
  5. 日経企業が外資系企業の経営方針(スキルないとクビ)

※日経企業と外資系企業の簡単な説明↓

 

日経企業.....将来をしっかりみてくれる企業

面倒は見てくれるが、年功序列がほとんど!

 

外資系企業.....安定はないけれど、

給料は高いイメージ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日経企業外資系企業

に変わっていっている企業が多い!!!!

 

なので、スキルが無い人間は切られるし、

1日8時間働いていればお金がもらえるっていう事は無くなっていく。

そしてAIに仕事は取られる。

 

これから消えていく職業は、専業主婦とも言われている。はっきり言って職業ではないが、

これから、共働きではないと生活ができない、苦しくなってくる。そりゃそうですよね。

 

これから

結婚して、子供つくって、家買って車買って、

おじいちゃんおばあちゃんの介護。

自分の老後。

→3000万円貯めれますか??

無理ですよね。

じゃあ、どうすればいいのか?

 

 

国にも企業にも頼るな!

家族を守るには、自分だけに頼らなければいけない!

 

これは、国が言ってるんですよ?👨🏻‍💼

やばいですね。

まだまだ問題があります!

 

  • 高齢化による「肩車時代」人材不足に外国人救世主!

→いままで、3人で1人の騎馬戦の騎馬のような感じで高齢者を支えていたのが、

いまから、1人で1人の高齢者を支えていく、肩車時代になっていくと言われています。

そして、少子高齢化で働き手がすくない。

→外国人が救世主!

確かに今はどこのコンビニ行っても、スーパー行って、工事現場や介護まで働いているのは外国人です。

そして、よく働く

 

外国人雇用により賃金も上がらない上に

日本人の価値は、低くなる!!

 

このため、経営陣がどんどん海外進出していく状況

 

 

少子高齢化

おじいちゃんおばあちゃんが、家を買いますか?

車を買いますか? 買いませんよね。笑笑

せいぜい買ってもスーパーのお惣菜ぐらい。

高齢者の消費が無い!

日本全体の消費が無くなる!

もし自分が企業のオーナーだったら、そんな消費が無い所にお店出さないですよね?って事は、

日本という市場が狭くなる。

海外に行きたい!

 

こういう状態です。

 

 

→でも、行けないのです。

日本にはグローバル人材がいないから。

(ここでのグローバルは、英語が話せる話せないの問題ではなく。経営の仕組みがつくれない。)

でも!

フィリピンに日本料理のマスターがいます。

めっちゃめっちゃ上手く、現地人を使い、

オーダーから料理から全てマネージメントを完璧に行い店舗を経営している人がいます。

この人全く英語話せないんです。笑笑

言葉が通じなくても回る!!!

 

これをできる日本人がいないって事。

それは、なぜか?

 

 

日本は「前ならえ教育」だから!

→学校で数十年と前ならえをして、

 みんなと同じ生活を歩んできた。

 変な教員が教えるレールの上にしたがって

 やってきたから。

 日本人は本当に能力が無いのがわかる。

 

読んでくれた皆さんは、ここまで書いてある

日本が置かれている状況がわかるでしょうか?

 

これが「未来把握」です!

 

 

week2はここまでです!🐇

 

week3は、明日、明後日を予定に更新していきます

 

今回は長くなりました!

また明日!